鳥取旅行 [日常]

5月ゴールデンウィークに大学時代の友人と鳥取旅行に行ってきました。

去年は広島、今年は鳥取。中国地方を攻めております。

大阪駅11時集合。

想定外のO鶴氏が一番乗り。想定内の残り3人が遅刻。

新婚Yっこが旦那とケンカしながら着。たつじんが馬券を買うとふざけたことをぬかし着。

T本が病み上がりのくせにハットを被って着。

なんとか列車には間に合って鳥取へ向け出発です。

駅弁にビールと最高の組み合わせでワイワイしてるうちに鳥取到着。

ホテルに荷物をいったん置き、レンタカーで浦富海岸へ行きました。

遊覧船に乗って、海岸をぐるりと一周。おぉ、観光っぽい。

高台からの景色も綺麗でした。

その晩鳥取出身の大学時代の友人とも卒業以来に会って晩御飯を一緒に食べました。

コンビニで酒を買いこんで部屋で2次会開催です。

病み上がりのT本はさっさと寝ました。

2日目、いよいよ鳥取砂丘へ。

20年ぶりに来た砂丘ですが、テンション上がります。我慢できず裸足になって走りました。

斜面が想像以上にきつかったですが、きゃっきゃ言いながら登って、写真撮ったり、Yっこと相撲とったりしました。

そして今日の目玉サンドボードに初挑戦。

スノーボードとは全くの別物のようで、かなり急斜面じゃないとできません。

中腰で手は膝の上、目線は前。慣れてきたところでスピード出し過ぎて大転倒しました。

雪の上じゃ病院送りですね。

たくさんはしゃいでせっかくなので夕日を見て行くことに。

美しい。

日没を見届けて帰ろうとしたらもうバスが出てなかったのでタクシーで帰りました。

鳥取出身の友人に聞いた回転寿司・北海道へ。鳥取へ来ての北海道。どこに来たのかわからなくなりそうです。

休日もあって2時間待ち。鳥取に回転寿司はここしかないのか。

要は食えりゃあいいんでしょ。

ってことでテイクアウトにしました。

旅行来てホテルで回転ずしのテイクアウトを食らうという未だかつてない行動パターンです。

お寿司、ビール、ドラマを見ながらわいわい。ホームパーティか。

旅行恒例のウノをして負けたら踊る意味不明の罰ゲーム。あ、ワタシは踊れて楽しかったですけどね。

3日目は倉吉へ行って牛骨ラーメン食べました。町探索して、公園行って亀やサル見ました。

急に速足な展開ですいません。何してたかあんまり覚えてないんです。

でも、あぁ楽しかったな・・・

また行きたいなぁ。富士山も登りたいし、四国も行きたいし、淡路島で動物に触れたいです。

東北に行ったことないんで東北も行きたいナ。

おわり

僕たちの連休の過ごし方 [日常]

どうもさっつぃーです。

いや~今日の阪神巨人戦よかったですね。阪神敵地で3連勝!

それはさておき、4月の3連休に東京旅行に行ってきました。

5月に結婚を控えた友人が、「結婚する前に遊びたい」ということもあり、(それってマリッジブルーってやつじゃないのか?)東京ブックマークで女子旅してきました。

参戦者は、結婚間近のY子、絶叫マシン大好きN美ちゃん、東京観光は初めてワタシ。

駅弁を買って新大阪から東京へ。早速駅弁をスタンバってるN美ちゃん。そうだね、食べようか。

「携帯の充電がない。」

と言うのはY子。あ~それはテンション下がるパターンですね。

「あ、電源切ってればいっか。」

そういう問題?新婚だよね。あっさりと電源を切り眠りました。

富士山がめちゃ綺麗に見えたので眠るY子はほったらかして、N美ちゃんとカメラ小僧に。

なんやかんやで東京。荷物を預けて浅草へ向かいます。

たくさんの観光客で賑わっております。

おみくじひきました。

凶って。なにもかもうまくいかないみたいです。帰ってやろうかな。いや、こういうのも旅ですよね。

それからスカイツリーへ。登る気は最初からなかったのですが、旅行会社の特典で、チーズのお店でタダで茶をしばけるところがあったので、そこで休憩。

この時点でおみくじ代と電車代しか払っていないというケチっぷり。

品川のホテルへ行って、晩御飯を食べに品川をウロウロ。行きついた駅前のタイ料理屋。

カエルのから揚げの意外なうまさ。おされ~な夜を満喫しました。

2日目。

築地で海鮮と思ったのですが、そういえば市場休日休みでした。しまった。

諦めてここからはベタに表参道ヒルズへ。ちょうどオープンと同時に中へ。蜷川実花の写真展を見ました。

目の保養でした。

原宿、竹下通り、人ごみにまみれながら若者の街を探索。年齢層結構低いんですね。アラサーがうろつくには少しエネルギーがいるようです。

渋谷も行ってみたいねーなんて言いながら歩いてると行きついた渋谷。

渋谷ヒカリエを覗いて、代官山へ。梨花のショップでゆったりお茶。やたらN美ちゃんが推していた辺見えみりのお店も冷やかしに覗きました。

それからの中目黒でもんじゃ焼き。

そこで見つけた松方〇樹と仁科〇希子の息子。

大きな声でわしゃ業界人でっせ感出し過ぎてイタかったですね。しかし、彼のおかげでワタシ達のテンションが上がったことは間違いありません。

六本木まで行ってカラオケへ。あややのポテンシャルの高さに改めて気付かされました。

妙なテンションの高さで乗り切った2日目でした。

3日目。

横浜中華街へ。ぎょうざ、ラーメン、ショウロンポウ。

山下公園でのんびりしてからのチュロスに目がないY子。んで、赤レンガ倉庫でお買い物。

帰りは横浜から帰りました。

帰りの新幹線はすやーっと寝てました。

いや~旅行楽しい~~

この旅行を皮きりに、5月GWは鳥取へ行ってきました。また鳥取のことも書きます。

お金も飛んでいきます。お金使うこと好きなんで、後悔はしません。はい。

今週東京ディズニーランドへ行きます。西へ東へ飛びまわります。えへ。

まだまだ5月は結婚式に、野球観戦、国際交流と楽しみが尽きません。うふ。

よし、働いてお金稼ごう!!

どんくさい [日常]

今日お買い物へ行ってきました。

下着屋さんでお買い物、服屋さんでお買い物。

いや~楽しいなぁ。

とある、服屋さんでパンツを試着。

なんか、服スースーするなぁ。。。

あっ!!!インナーのタンクトップ着てない!!

さっきの下着屋さんで試着した後、タンクトップを着るのを忘れてカットソーを上からさらりと着てるだけでした。ちゃんとカーディガンも上から羽織ってましたけどね。

しまったーーーめっちゃやってもたーーー

3着も持ち込んで試着してたので、時間がかかり、店も混んでたので試着室から出て何人も列を作ってたらどうしよう、店員さんがイライラしてたらどうしよう。。焦ったワタシはタンクトップを着忘れたのでした。

戻ろう。タンクトップを引き取りに行こう。そして詫びよう。

「すいません、先ほどこちらにタンクトップを忘れたのですが・・」

「あぁ~!花柄のですよね!?少々お待ち下さい。」

店員さんがワタシのタンクトップを透明の袋に入れて保管してくれてました。

ワタシの着古したタンクトップをこんな丁寧に保管してくれていたのですか。

すいません。

「あと少しで忘れもの管理室に届けるところでした。」

あぶねーー(゜A゜;)

店員さんも気付かずすいませんと謝ってくれました。

ほんとにこちらこそすんません。。。

試着室に服忘れるなんて初めてです。

そのうちスカート履かずに出歩くんちゃうか。

気をつけます。
共通テーマ:ショッピング

犬のお散歩 [日常]

今晩は。お花見の季節ですね。どうもさっつぃーです。

暖かくなってくると、外に出たくなります。

なので久しぶりに我が家のペット、トイプードルのマロン(オス 2歳)の散歩へ行きました。

犬にも犬に対して好き嫌いがあるのか、マロンが吠える犬と吠えない犬がいます。

散歩中に時々出会う柴犬にはギャン吠えです。

ワタシは柴犬大好きなんですけどね。

歩いていると、孫をベビーカーに乗せて散歩するおじいちゃんおばあちゃんが、雑種犬を散歩してます。向かいからチワワ2匹を連れた少年が来ました。ダックスフンドを連れた男性もいます。

犬が入り乱れる散歩コースです。

こういう時、散歩慣れた人なら、「ほら、ご挨拶」とか言ってお互いを臭わせたりするんですが、あいにく、たまにしか散歩できないワタシはこういう時どうしたらいいものかと、うまく飼い主とコミュニケーションが取れず、へへへと愛想笑しかできません。困ったもんです。

その入り乱れた散歩道を一人のおばあさんが散歩していてすれ違いざまにうちのトイプーを見て、

「チワワ。」

と、つぶやいて去って行きました。

うちのはチワワではなく、トイプードルです。

いつもは疲れてだっこして甘えるマロンですが、その日は元気なようでまだまだ歩きたいという感じでした。

前から黒いトイプードル3匹を連れたおばさんがやって来ました。

このうちのリードを付けていないトイプーがギャン鳴きしています。

めちゃめちゃうちのマロンに吠えています。

「こら、ショコラちゃん!」

ショコラちゃんというそうです。

「こら、いつもは吠えないでしょ!ショコラちゃん!ショコラちゃん!!」

ショコラちゃんは構わず吠え続けてました。

めちゃめちゃデカイ犬がいる道は避けて帰りました。ワタシも怖いんで。

久々に散歩に行けて楽しかったです。

また行ってあげたいな。ショコラちゃんには会わないようにしよう。
共通テーマ:ペット

仕事中に [野球]

今日の午前。
我が社はだいたい営業が社内にいるはずなのですが、数十分前から営業の姿が見えません。社長もいません。どこいったんだろ。ま、いっかと済ませていました。

お茶をくみに席を立った時、奥の部屋に社長が。と、営業多数。

と、大画面テレビに映される侍ジャパン。

仕事中にテレビ見てやがる。ご飯を食べながら野球見てる。

あたしも混ぜてくれぃ。

あたしは幹部でもなければ、チームのリーダーでもないただの平社員なので堂々と混ざって見るのは気が引けます。

なので、
何度もお茶くみに行ったり、書類渡しに行ったりしながらちらちら覗いていたのですが、9回ウラで我慢できなくなって見に行きました。

鳥さんの3ベース、井端さんのヒット、最後逆転なるかってとこで、負けちゃいました。

打線沈黙。残念。。

でもWBC楽しめたかな。

選手の皆さんお疲れさま。

社長、藤浪プロ初登板の時はみんなで見ませんか?
共通テーマ:スポーツ

WBC! [野球]

どうもさっつぃーです。

世間はWBCで盛り上がってますね!
そういや、7年前にこのブログで第一回WBC日本が優勝した記事を書いた気がします。

出る出ないなどありましたが、やっぱり出場してくれてよかったですよ。

オランダとは相性がいいのか日本は好調ですね。たった今も試合中ですが、あいにく仕事帰りの電車のため、携帯で随時試合結果を見るしかありません。

サラリーマンが携帯をイヤホン付けて眺めているのを見ると、ワンセグで野球見てんのかなって思っちゃいます。何とか、覗き見できないかを試行錯誤してる最中であります。

我が家では井端さんの評価がうなぎ登りです。そして糸井さんに大注目です。

日本代表で戦ってるので、普段応援しないチームの選手も応援しますよね。

なんか楽しいなぁ。スポーツバーとかで野球見たいなー。中居くんの代わりにカメラ席に入って野球見たいなー。

監督が先発をわざわざ言っちゃうのは気になりますが、頑張ってください。

共通テーマ:スポーツ

老夫婦 [日常]

先日うどん屋さんでお昼ご飯を食べていたときのことです。

あ、ワタシが食べたのはお蕎麦ですけどね。

隣の隣の席に老夫婦が座りました。

出された蕎麦茶に「ありがとう」とちゃんとお礼を言いました。

お店に入っておしぼりやお茶が出てくるのが当たり前だと思ってしまってるので、そういうところでちゃんとお礼を言えるのはいいなと思いました。自分も見習わないと。

しばらくして老夫婦のテーブルに届いた瓶ビール二本。

一人一本飲むみたいです。結構ガッツリですね。

ところが瓶ビールが凍ってたらしく栓を開けた瞬間噴き出してました。

だけど老夫婦は怒ることもなく店員に新しい瓶ビールをもらい飲んでました。

おじいさんはおばあさんのコップのビールが少しでもなくなるとついであげてました。

二人で仲良く一つの鍋焼きうどんを食べてました。

いい夫婦だなぁと思いました。

ワタシも瓶ビールを一本余裕で飲めるばあさんになりたいと思いました。

会いたいそうです [日常]

5か月ぶりに更新となりました。

秘めた思想や妄想は沢山あったのですが、パソコンもなかなか触れず季節は流れ冬になりました。

今年もよろしくお願い致します。

今日仕事帰りいつものように電車に乗っていました。

“会いたくて会いーたくて震える~♪”

誰かからのイヤホンから西野さんの歌が漏れてます。

どこから漏れてるのかわかりませんが、気になりますね。

しかも何回もリピートで流れてます。どんだけ好きやねん。

停車駅で乗客が降り、席が空いたので座りました。

聞こえます。

隣の女性でした。

お前だったのか。

リピートで聞いてますが、そんなにも聞きたいのカナ。

会いたくて震えると言ってますが大丈夫ですか。

“会いたくて会いーたくて震える~♪”

“きっと君は全部忘れてあの子と笑いあってるの~?”

“大好きだった笑顔も全部あの子にも見せてるの~?”

“幸せになってねと君の前じゃ大人ぶってそんなこと心の中じゃ絶対思わない~♪”

はよ会えやっっ!!!

野外フェス [音楽]

8月、大阪で開催されたサマーソニックに参戦してきました。

以前から行ってみたいと思っていたものの、仕事でなかなか行けず、今年ようやく行くことができました。

フェイスブックで同士を募り、一人は急きょ行けなくなったのですが、友人O鶴氏と参戦してきました。

コスモスクエア駅で余ったチケットをミクシィで見つけた人に売りさばいた後、タクシーで会場へ。

初めての野外フェスにドッキドキ。。。

O鶴氏が、

「飲み物一応買って来たんだ♪」

と、彼女が持っていたのは2リットルくらいのスポーツドリンクと、パックのオレンジジュース。

「パックやったら蓋でけへんやん。どうするん?」

と、聞くと、

「え?全部飲むでしょ?」

ワイルドでした。

O鶴氏はももクロ、パヒュームを見たい、ワタシはミリヤとリアーナが主な目的です。

まずオーシャンステージへ。

暑いし、まさに野外フェスって感じ!!しかし、これがあんなことになるなんて・・・。

盛り上がりをみせるステージに現れたのはプリンセスプリンセス。ガールズバンドの先駆けです。

正直、代表的な歌しか知りませんでしたが、『ダイアモンド』 『世界で一番暑い夏』だったかな?

めっちゃ盛り上がってましたね。『M』も聴けました。

プリプリのライブを途中で抜けミリヤのマウンテンステージへ移動、O鶴氏とは別行動になりました。

割と小さいステージだったので近くで見れました。

ミリヤのステージが終わって、パヒュームがライブをやってるオーシャンステージへ移動しました。

すると雨雲がどんどん近付いて来て、稲光がして雷が鳴り始めました。

パヒュームのライブは中断、雨が強くなってワタシはテントへ避難しました。O鶴氏とはまだ集合できていません。

球場への避難指示が出ていました。このままテントでいるか、避難するか。てか、このテントただの布っきれで雨を通すのです。びしょぬれで凍えそうです。

近くに木もあったので落雷にあってはマズイと思い、意を決して避難することにしました。

さっきまであんなに晴れていたのに。カッパを持っていくか迷っていて、家に置いてきた自分を恨みました。

球場までは行かず、屋根を見つけベンチに座って雨がやむのを待ちます。

O鶴氏・・どこにいるの。寒いよ。。。

心細いです。

どのくらい待ったでしょうか。雨がやみ始め、ステージへ向かう人が増えてきました。

やっと2時間ぶりくらいにO鶴氏と再会できました。あの時温かいスープでも出されていたらきっとワタシは泣いていたでしょう。

ステージが再開し、パヒュームがちょこっと出てきました。KESHAの元気なステージも見れました。

焼きそばを食らうのに、なかなかの時間並び、やっと買えたときにまた雨が。

屋根のある場所へもう一度避難しました。そこには廃人のようにぐったりしてる人もたくさんいました。

PITBULLのステージが音響のトラブルにより中止、ジャミロクワイが喉の調子がよくないということで中止。

う~ん・・残念です。これでリアーナのステージも中止だったら暴れます。

オーシャンステージでリアーナのライブが始まるのを待ちます。

ももクロのステージが始まるので、O鶴氏はそっちへ行きました。

そして、いよいよリアーナのライブが始まりました。

一人でノリきれるかと思ったのですが、なんのその。リアーナめっちゃかっこよかったです。

ラストの曲で一番盛り上がる部分で花火が。一人で両手を突き上げて飛び跳ねてフォーーと叫んだのは生まれて初めてです。

あーー仕事休んで来てヨカッタ(^^)ノ〝

帰りはタクシーの争奪戦を制し、無事電車があるうちに帰れました。

来年も行きたいです。

GAGA出ないかな。Gym Class Heroesはもう一度見たいです。

そしてカッパを持っていきましょう。
共通テーマ:音楽

香川

マンチェスターの香川ではなく、お盆休みに香川県に行ってきました。

大学時代の友人、しょこたんが階段から転げ落ちて入院してたのですが、この度退院が決まりまして、久しぶりに香川まで会いにいきました。

レンタカーで友人、にゃおの運転で出発。

たいした渋滞もなく香川へ。しょこたんと合流してオススメのうどん屋さんへ連れて行ってもらいました。

ツンデレのツンしかない店員でしたが、まぁ美味しかったと思います。

それから世界の中心で愛を叫ぶのロケ地を訪れ、○○くんは果たしてかっこいいかどうかの議論を少ししました。

映画館へこの映画は見に行ったのですが、感想としては…いや、やめておきましょう。何となく。

それから海へ行きました。レイナとビーチバレーをしました。バレー部時代のリベロの血が騒いだのか、オリンピックの影響か、ダイビングレシーブをしたので膝小僧が少し可哀想なことになりました。

日帰りだったため、早めに海を切り上げ、お茶して帰ることにしました。

途中で寄ったカフェのミックスジュースが金魚鉢くらいの大きさがあり、全部飲めませんでした。

しょこたんママがジャムをくれました。ありがとうございます。

帰りはワタシが運転しました。少しのよそ見をしてしまいました。ごめんなさい。

無事にレンタカーを返すことができました。

名古屋に香川と旅に出て数年ぶりにお盆らしいことができたかなと思いました。

そしていよいよ、イベントの締めくくりにサマソニを迎えるのです。